不快な男のニオイとは

不快な男のニオイとは
不快な男のニオイ!?
オフィスでの臭いについて、女性社員たちはどれくらいシビアに見ているのか?
このフレーズが気になり記事にしました。
この問題について、消臭インナー「DEOEST」シリーズを製造・販売しているセーレンが昨年、20~39歳の有職者女性500名を対象に実施した職場における「ニオイ」調査結果なんですが、女性の8割が「臭いは、職場での評判を左右する」と答えているのだ。
「今年の夏、男性社員の臭いを不快に感じることがありましたか」という質問には、61%の女性が「あった」と回答。確かに節電の影響で、エアコンの温度が高めに設定されていたオフィスも多いのか?理由はそれだけなのだろうか?
臭いは職場での評判を左右する?
Image373.gif

嫌な思いをさせている臭い

実際にどんな臭いが彼女たちに嫌な思いをさせているのか。「仕事をしていて不快に感じる男性社員のニオイ」について複数回答で聞いてみたところ、「汗のニオイ」と答えた人が最も多く74%。納得。しかし、この後には「加齢臭」 (58%)、「わきのニオイ」(40%)、「髪・頭皮のニオイ」(33%)、「足のニオイ」(17%)と続いていており、女性たちは男性社員のさまざまなニオイに対して拒否反応を示していることが浮き彫りとなっている。これはどうも「暑かったからしょうがないよね、ハハハ」じゃ済まされない様相を呈しているのだ。
この調査ではさらに、もう少し残酷な質問もぶつけている。ズバリ、「ニオイは職場での評判を左右すると思いますか」。これに対して、女性たちの80%が「思う」と回答!また、「不快な臭いは、ビジネス上のマナー違反であると思いますか?」という質問には、実に91%もの女性が「思う」と回答している。これはもう、「臭い男はオフィスに来るな!」と言われているようなもの。
反対に「好ましいニオイ」の第1位は「無臭」(70%)だった。
「仕事をする時の男性のニオイとして、好感度が高いものは?」
Image374.gif
これはもう、ニオイ対策せずには出社もできないというもの。もちろん、他社を訪問する時などはもってのほかだ。
人間は生ものなので、臭いが出るのは仕方ないですが!気にしていきたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク