モチベーション 維持の方法

モチベーション 維持の方法
なぜ〇〇は続かない?
「なぜ人はモチベーションが続かないのでしょう?」という質問
その時に、以前見たテレビの実験で例えてお話しします。
ある男性に大好物のステーキを毎日食べさせる実験で、
初日は男性の脳から快感を示す脳内ホルモンが大量に検出されました。
2日目以降、徐々に快感を示す脳内ホルモンの検出される量は減り、5日目にはなんと「不快感を示す」脳内ホルモンが検出されました。
この実験から、人は「同じ刺激を与え続けると不快感を表すようになる」ということが発見されました。
ここにモチベーションが続かない大きな要因があるようです。
同じ実験を犬にも行ったところ、快感を示す脳内ホルモンの検出される量はほとんどかわらなかったそうです。
人はそもそも同じ事を続けるのが本能的に苦手なようです。

ではどうしたらいいのか?

まずは苦手であるという前提に立つことです。
モチベーションが低下するのはあなたが悪いのでも繰り返し反復力がないのでもありません。
脳内ホルモンの影響によるものなのです。
そして、この一連の実験から得られたもう一つの仮説が
「初めに大量の快感を示す脳内ホルモンの量が多いほど、不快感を示す脳内ホルモンが検出される量が多くなる」
ということから、
「新しいことを継続させるために、できるだけ小さなことから始める」
ということです。
「いきなり大きくやろうとせず、出来る事から始めること」
さて、皆さんはどんな「出来る事」から始めますか?

スポンサーリンク



スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク