ユニークな接客がファンを作る!『あなただから』と選ばれる人になるためのヒント

先日、テレビ番組でとても興味深い特集をしていましたので

ここでシェアしたいと思います。

テーマはお客様との距離感・コミュニケーションと売り上げの関係性

その中で組まれていた特集が「全国各地で見つけたなぜか地元で大人気の店」!

数件のお店が紹介されていましたが、特に私が注目したのが

「化粧品のひかりや」「洋服のコスコジ」というお店です。

2店舗とも大変ユニークな接客姿勢を貫かれていて、

しかもそれは「万人受け」「普通に受け入れてもらえる」という

概念を手放しています。

きっと「こういう接客スタンスは苦手」という

お客様には受け入れて貰えないことでしょう。

この2店舗に共通していたのは、「自分のお店のファンを大切にする」ということ。

その理念がそれぞれの接客方針から感じられました。

また、店舗の責任者や経営者だけでなく

お店のスタッフが一丸となってそれを徹底しているという所に、

これからの『あなただから』と選ばれる人になるためのヒントがあるように思いました。

ユニークな接客がファンを作る!

by Matt Watts

なぜか地元で大人気の店

【ひかりや(徳島県鳴門市大道銀天街)】

ひかりやさんは化粧品専門店。

化粧品店としては年間売上3億円で四国で一番なんだとか。

月に1度の“無料メイクレッスン”でお客さんを集めているそうです。

一般的なメイクレッスンと違うのはズバリ!「その関わりの真剣度合い」

お客さんをまるで自分の子どものようにガンガン叱るのです。

理由は、正しい化粧品の使い方をわかって欲しいから。

「お肌のための悪い習慣をやめさせる」

それをわかっていただくための徹底的なレッスンなのです。

正しい使い方を叱るくらいの真剣さで教えれば、

お客さんは喜んで買ってくれるのだそうです。

ともすれば問題意識を与えてしまうことになるわけですが・・・

そこはさすが地元密着型!

店員と奥様たちとの信頼関係はしっかり築かれているようでした♪

【コスコジ(さいたま市北浦和)】

コスコジさんは、従業員5人で

年商4,000万円のレディース・子ども服の専門店。

独自のポイントカードを発行しているそうなのですが、

このお店・・・何と!

ポイント会員が6,700人もいる

地元のママさんたちに大人気のお店なんだそうです。

こちらのお店の接客スタイルも独特です。

「ちょい距離近すぎな接客」

これがコスコジスタイル!

目をキラキラさせながら馴れ馴れしく近づく店員さんに

どん引くお客さまもいるようですが、

「地域の人とのつながり」が希薄になりつつある現代、

「人とのふれあい」を求めているお客さんも多いのだとか。

そういったお客さんと「長くお付き合いしていく」というのが

このお店の理念なのです。

もうひとつ独特なのはポイントカードの“特典”です。

この制度がかなりユニークで人間味たっぷり!

60ポイントを貯めると2時間子ども店長ができる権利や!

20ポイントで店主が1km「おんぶタクシー」してくれる権利!

また、20ポイントで店主の奥さんによる30分悩み相談権も。

もちろん、ほとんどのお客さんは「現金割引き」に使うようですが・・・

“心意気”を感じる嬉しいサービスですよね(*^_^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク