『成りたい自分になる』為の一歩!

あなたには、ご兄弟はいらっしゃいますか?

私には妹がいます。

外見や性格はあまり似ていませんが、意外なところで似ているところがあり

『やっぱり兄弟だなぁ』と思うことがしばしばあります。

成りたい自分になる

by Christopher.Michel

兄弟って不思議ですね。

以前聞いた話ですが、

これもまた、不思議な双子の兄弟の話なんです。

その双子の兄弟は同じ生活環境で育ちました。

・・・にもかかわらず、

兄は、父親と同じように酒びたりの毎日で、生活も荒れていて、人生の大半を刑務所で過ごす有様。

一方、弟は、誠実で品行方正、立派なビジネスマンとして活躍し、妻子とともに幸せな生活を送る毎日。

さて、なぜこの兄弟はこうも正反対な人生を送ることになったのでしょうか?

それは!どのように解釈するか

二人は、それぞれ別の機会に

『あなたはなぜ、今のような生き方をするようになったのですか?』

と尋ねられました。

驚くことに、二人はまったく同じ回答をしたそうです。

『あんな父親をもって、他にどんな生き方ができるというのですか!?』

私たちは、今の自分を振り返るとき、また、障害や困難にぶつかったときなど、

自分の周りの環境や他人のせいにしてしまうクセがあります。

ですが、本当は違いますよね。

成りたい自分になる

by zaqi

自分の人生をつくり上げるのは、環境や他人ではなく、

起きている(起こった)現象に対してそれを自分がどう受け止め、

どう解釈し、その結果、どう行動したかによって決まるんですよね。

『私たちに起こるすべての出来事は、ひとつの現象でしかない。

その現象を“どのように解釈するか”が大切であり、それがその人の人格を形成している』

起きてしまったこと(環境や他人)は、泣いても騒いでも変わりません。

だとしたら、そんなことに時間を費やすのはもったいない!

これからの自分が、よりステキにカッコよくなるために、

目の前の現象を“どのように解釈するか”

その解釈の幅を広げてみませんか?

なぜなら、

それが『成りたい自分になる』ための一歩だから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です