目標を持つ意味

こんにちは。

女子柔道家でもあった、柔ちゃんこと谷亮子さんが引退を表明した時の事。

その引退については賛否両論、様々な方面で話題になったようですが

私は谷選手というと、ある言葉を思い出します。

それは・・・

最高で金、最低でも金

記憶に残っている方もいらっしゃると思いますが

これは、2000年のシドニーオリンピックの時に彼女が口にした言葉です。

目標を持つ意味

by Sklathill

かなりのプレッシャーがあるだろう中、自ら、ハードルの高い目標に挑んでいた谷選手

常に、有言実行していた谷選手

あの小さな身体のどこに、そのパワーが秘められているのでしょうか!?

目標があるとパワーが生まれます。

『目標』・・・
目標があるとパワーが生まれます。

小学生の頃、遠足や山登りで、「もう疲れて歩けない」と言っていた子が、

先生の「頂上はあそこだぞ!頂上についたらお弁当だぞ!」

という言葉を聞いた途端、元気に走って行く・・・

なんて光景、ありませんでしたか?

これも、ある種の『目標』ができた状態ですよね。

谷選手は自分で目標を掲げ、その目標に向かって突き進んできたのですね。

だから、世界選手権6連覇、オリンピック5大会連続出場をし、

しかもオリンピックでは金・銀メダル各2回、銅メダル1回獲得されています。

輝かしい戦積を残せたのも、『目標』をしっかり持っていたからでしょうね。

目標を持つ意味

by .Martin.

もう一度ご自分の目標を振り返り、パワーを集中しませんか?

目標がなかった方は、今から創ってみませんか?

小さな目標からで構いません。

その目標を、毎朝起きた時に意識する・・・

ただ何となく過ごす一日とは全く違う一日がスタートする気がしませんか?

そして、『目標』に加えて『ストーリー設定』というアイディア!

順調にいかなかったときにどうするか、最初に決めておくことで、

心置きなく目標に向かっていけますよね。

今年のラストスパート、あなたはどんな目標とストーリーを描きますか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です