第一印象がいいと得をする!?

『第一印象はいいに越したことはない!』ですね。なぜかと言いますと、
「第一印象がいいと得をする!?・・・とは、限らないけれど(いいことが大前提なので)、悪いと損をします!!」
これは、『第一印象の初頭効果』といって、第一印象はその後の印象を同じように作り出すと言われ、好印象は好印象を、悪印象は悪印象を生むというものです。
「一度与えた第一印象をやり直すチャンスは二度と訪れない」という諺がアメリカにはあるそうです。
恐るべし、第一印象!
第一印象がいいと得をする!?.jpg
by:.craig
セールスや接客業をされていらっしゃる方はなおさらですが、そうでない方も、人と会うという機会はありますよね。
(職業柄、全く人と関わらないという方でも、例えば、コンビニの店員さんとか通勤途中の駅員さんとか・・・人と会う機会はあると思います)
そんな時に、あなたの第一印象をどんなイメージで残せるか、少し意識してみるだけで、大きな変化に繋がっていく可能性が生まれてくるんです!
では、第一印象を良くするには、どんな点を意識したらいいのでしょうか?


いくつかありますが、大きなポイントが2つ。
その1つは『笑顔』
当然、相手が無意識に焦点をあわせるのが、あなたの顔、つまり表情です。
その時、相手の表情が仏頂面だったり、しかめっ面、無表情だったらいかがですか?
不安や警戒心が出てきませんか?初対面っていうだけで不安を感じたりすることもありますよね。
では、逆に笑顔だったらどうでしょう?
「初対面の人に会う時ドキドキしたけれど、会ってみたら笑顔で迎えてくれたのでホッとした。」
なんていう経験、あなたにはありませんか?
第一印象がいいと得をする!?(2).jpg
by:eflon
そうなんです!
笑顔は相手の不安感などを取り除く効果があるんです。それだけでなく、親近感や安心感をもっていただけるんです。
第一印象で好感をもっていただくために、今日からすてきな笑顔を、意識してみてください。
表情トレーニングを活用して、『目指せ笑顔ハンサム!笑顔美人』
第一印象をよくする「もう1つ」のポイントは!・・・さらに長くなってしまいますので
またの機会にご案内させていただけたら、と思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク