承認の言葉

質問:プライドの高い人に対するうってつけの承認の言葉ってありますか?
仮説
『プライドが高い人に対するうってつけの承認の言葉』は、○○です!!
と言いたいところですが、”人によって違う”というのが正直なところです。
よく皆さんから、「○○の時のトークは?」などといったご質問を受けるのですが、残念ながら万能なトークなどはありません。
相手の目に映るところを承認するより、目に映らないところ・・・例えば、その方のあり方、考え方、成功してきた過程、培ってきたもの、生き方、などなど・・・を承認し、その承認の仕方も質問形式(インタビュー)をとり、相手に答えていただく。
そして、相手が答えてくれた内容に触れて、また承認+インタビューをする。というのが、やはり効果的だと思います。
承認されたいところって、人それぞれですからね。
プライドの高い方も、その人それぞれ、承認してもらいたいところは違いますので、インタビューをしながら見つけていってください。
そして承認する時はやはり『想像の外側』のトークのほうが、より惹き付けられますし、心の扉も開きやすいようです。

『想像の外側』のトーク

『想像の外側』と言うと、何かスゴイ言葉!と思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。
あまり聞きなれない言葉、ちょっと変わった表現、その人にとって意外性のある言葉・・・でいいのです。
例えば普段、「かわいい」と言われ慣れている人にとっては、「かっこいい」と言われたほうが、心の扉も大きく開く、ということなのです。
また、ただ「すごいですね」とか言われるよりは、”どこがどうしてスゴイのか”を伝えたほうが効果は大きいです。
これらのことを考えますと、金子さんのアイディアの「○○を○○されるなんて時代の流れの先をいってますね」というトークは、とてもおもしろいと思いますよ!!
承認の言葉.jpg
また、”言葉”以上に大事なのが”エネルギー”です。
そこで必ず押さえておきたいのが、「アプローチ・・・心の扉を開く」です。
『相手の話の内容と、あなたの表情をリンクさせ』『その時その人に真剣に関わる』というスタンスを心がけてください!
今回のテーマは「承認の言葉」です。
他人を承認するのと同じ位、自分を承認することも重要ですね。

スポンサーリンク



スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク