第一印象 をよくするポイント

第一印象 をよくするポイントをご紹介します。
ズバリ!「身だしなみ」です!
「なんだぁ結局、外見なんじゃん」って、思われたと思います。・・・が、とても大事なポイントなんです。
「中身が良ければ外見なんか!」という声も聞こえてきそうですよね。
確かに、付き合いが深まるにつれ、内面が重要視されていくのは当然のことですが、特に初対面の場合は、外見・態度が重要になってきます。
第一印象は約3~5秒で決定されてしまい、その印象が3年も続くといわれています。
Image853.jpg
もし、あなたが友人から2人の人を紹介されたとしたら・・・。どちらの人に 好印象 を持ちますか?
(Aさん)髪ボサボサ、ヨレヨレのスーツ姿
(Bさん)身だしなみをこざっぱりと整え、きちんとしたスーツ姿
そうですね。Bさんですよね!特に、その後も関わりを持つのであれば尚更ですよね。

第一印象 をよくするポイント

清潔感を第一に、相手に好印象の残る服装で望みたいものです。
私たちは、自分のスキルアップのために、毎日くりかえし反復をしていますが、
この、身だしなみ=見た目(外見)というのは、スキルの中でも比較的、整備しやすく、人為的に変更をきかせやすいものなんです。
そして、その効果はとても大きく、警察官・医者・調理師etc・・・各分野に“制服(ユニフォーム)”が普及しているのも、一目で立場や仕事内容を伝え、インパクトを与えることができるからなんです。
Image854.jpg
言葉以上に「身だしなみ」から伝わることが多々あります。
身だしなみは「この場(機会)を大切に考えている」というメッセージ。

と思い、気にかけてみて下さい。
それは、あなたにとっての第一印象アップに繋がることでしょう!

スポンサーリンク



スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク